放送と通信の技術革新が進む現代。当社が持つ番組情報コンテンツと、出版事業と配信事業で培ったノウハウを、日本初のTV番組情報サイトとして始まった「インターネットTVガイド」を出発点に、SNSや動画などのWEBメディアでも展開しています。また自社メディアに限らず、他社が運営するメディアにも、デジタルコンテンツの配信を行っています。

当社の取材力をいかしたエンタメ情報を配信するメディア型サイトへと進化

TVガイド Web

“ラ・テ欄をパソコンで見る”をキーワードに、1996年の商業化開始より日本初のテレビ番組情報サイトとして多くのユーザーに利用されてきた「インターネットTVガイド」。2014年10月にリニューアルを行い、SNSで拡散する情報の源泉となるキュレーションコンテンツやユーザーの共感を集めるレコメンドコンテンツを発信する“メディア型サービス”へ進化しました。そして2022年11月よりサイト名を「TVガイドWeb」に変更しました。『TVガイド』本誌との連動コンテンツに加え、テレビ局担当記者が取材した話題のコンテンツを毎日更新! 「テレビ(映像コンテンツ)がある生活は楽しい!」というシンプルなコンセプトの下、映像というエンターテインメントを視聴・利用するすべての方々に向けて、テレビ番組を中心に、映像コンテンツの楽しみ方を提案し、独自の視点で見せる“新しい発見”のあるメディアサイトです。

また、業界シェアNo.1を誇る当社のテレビ番組情報誌の取材力と編集力を生かし、おすすめ番組解説や最新のTVニュース、ドラマ特集、タレント連載などを、ポータルサイトやキュレーションメディアに提供しています。

独自の視点から深掘りする、ドラマ専門情報サイト

TVガイドみんなドラマ

当社が長年培ってきたテレビ情報の発信力を駆使し、ドラマをさまざまな角度から深掘りして紹介するドラマ情報サイト「TVガイドみんなドラマ」。

地上波全国ネット、地方局制作ドラマをはじめ、BSやCS、動画配信サービスの話題作の情報を随時紹介。さらに、ドラマの制作秘話に迫ったオリジナル記事やコラム、出演者や制作者のインタビュー、先々のドラマのまとめ記事が充実。そのほか、ドラマにまつわるプレゼントキャンペーンも実施しております。

WEBと出版の新たな関係を開拓

出版事業で培った取材ネットワークや媒体のブランドを活用し、WEBでもサービスを拡大しています。『B.L.T.』の連動サイトとして「B.L.T.web」を2016年4月にオープン。ハイクオリティーなグラビアや本誌には載せきれなかったオフショットに加え、連載や動画などWEBオリジナルの企画も展開しています。また、エンタメ情報の動画配信を2012年より本格的に開始しました。YouTubeを利用した「東京ニュース通信社チャンネル」では、記者会見やイベントニュースに加え、情報誌や写真集の撮影風景、タレントからのオリジナルメッセージ動画なども配信。インターネットユーザーに当社の取材力や刊行物の魅力を強くアピールしております。

B.L.T.web
動画配信事業

SNSを利用して読者とのつがなりも積極的に

当社公式のFacebookページ、Twitterをはじめ、各種SNSで『TVガイド』ほか各媒体の公式アカウントを開設し、当社商品やイベント情報、制作の舞台裏、編集部からのお知らせなど幅広く発信しています。読者とのつながりを大切にすることで、常にお客様目線での商品作りを心がけています。

東京ニュース通信社SNS