社員紹介

社員紹介

番組メディアセンター情報制作二部
デイリーチーム

2006年入社 文学部卒

入社のきっかけ

いろいろ職種がある中で、特にこれといった希望の職種があったわけではなかったのですが、昔から本や映画、TVが好きで、そのどれかに携われる企業に入れれば、楽しく仕事ができるのではと思っていました。当時読んでいた「TV Taro」という月刊誌を作っているのが東京ニュース通信社だと思い出し、自分も作ってみたいと思ったことがきっかけです。

仕事のやりがい・目標

全国各地にある新聞に自身で書いた記事が載る。それを読んだ方が番組を見てみようと思うきっかけの一部になっていると思うとやりがいを感じます。

配信した記事に関する問い合わせが新聞社から来ることがあるため、問い合わせを減らせるような記事を作成し、なおかつ新聞社、その先にいる読者の方に有益な情報を提供できるよう日々作業しています。

仕事内容

新聞のラジオ・テレビ欄に掲載される番組解説記事の作成・校閲、各新聞社への送信スケジュール、各放送局に情報を出してもらう期日設定の管理をしています。

各放送局から番組ごとに情報を出してもらい、それを基に番組解説記事をライターさんに書いてもらったり、時には自分で書いたりもします。書いた記事の誤字脱字、人名や地名などの事実確認、新聞の記事にふさわしい用字用語になっているかのチェックが主な業務です。