社員紹介

社員紹介

情報システム室システム管理部

2007年入社 芸術工学部卒

入社のきっかけ

就職活動時に“出版社で働きたい”と思っている中、弊社の情報システム室採用を見つけました。元々誰かをサポートしたり、仕組みを作ったりという裏方に回る仕事が好きだったので興味を持ち、応募してみようと思ったのがきっかけです。

仕事のやりがい・目標

仕事に関わる仕組みを構築し、無事に運用がスタートした時の達成感がやりがいです。また、社内仕事の効率化、ミスの削減などをシステム開発で解決できた時、実際にシステムを使用する人から「使いやすくなった!」などの感想を頂けた時は嬉しいです。システムに関する提案をもっとできるようになるのが今の目標です。

ワークライフバランス

小さい子供がいるため、育児短時間勤務制度を利用して働いています。業務量は調整してもらっていますが、効率的に作業を行う工夫や、周囲の人との情報共有は常に意識しています。最近はリモートワークも可能になったため、1日のスケジュールに余裕ができました。有給休暇も取得しやすいので、学校行事にも参加できています。

仕事内容

情報を確実に届けるためのシステム構築から管理・運用

仕事内容

「ラジオ・テレビ番組情報」(ラジオ・テレビ欄)の配信に関わるシステムや、DTPシステムの1つである「編集者組版システム」の管理・運用をしております。

また管理・運用だけではなく、社内インフラの様々なシステムの仕様変更や開発の支援もおこなっております。社内の様々な部署からPCについての問い合わせなどがあり、それらひとつひとつに対応し、チームで問題を解決していきます。

社会の状況、社内の状況は日々刻々と変わります。
システムは長く使用するものですので、現在の状況に対応しながらも、先を見据えた提案を行う力が必要です。日々勉強しながら頑張っています。

ある日のスケジュール

9:30
出社。前の日までに届いたメールをチェックし、必要な対応を行う。
11:00
オペレーション業務開始。編集から届いた伝票の対応、夕刊校了の対応など。
こちらのスペースで配信システムのオペレーションを行います。複数のシステムを扱うので端末も複数あります。
12:30
昼休み。
13:30
オペレーションを行いながら、担当システムのプログラムを修正。
社内で使用するシステムは、自分でプログラムを組むこともあります。
15:00
システムを担当してもらっているベンダーとの打ち合わせ。
16:30
退社。