社員紹介

社員紹介

コンテンツ事業局販売部MD・販売チーム

2017年入社 文学部卒

入社のきっかけ

学生時代、テレビから流れてくるドラマやバラエティ番組から学んだ様々な感情を、友人と共有し、ああでもないこうでもないと言い合うのが日々の楽しみでした。テレビを見ないという方が増加傾向にある中、テレビ誌だけでなく様々なジャンルの刊行物を通して、テレビの面白さをより一層広めていきたいと考えたことがきっかけです。

仕事のやりがい・目標

表紙や特集内容などの様々な要素から、商品の需要を予測し、発行部数を決めるのが販売の仕事の一つです。予測から発行部数を算出した後は、その部数が適正かどうかを出版販売会社(取次)と交渉していきます。商品が発売され、結果的に予測通りいかない場合もありますが、予測通りになった場合は安堵と共に大きな達成感を覚えます。

仕事内容

「何を」「いつ」発売すべきか。その「特徴」「内容」はどのようなものなのか。

各媒体の編集者と会話を重ね、市場動向を把握し、その商品で予測される売上に適正な部数を試算します。その試算を基に、出版販売会社と部数交渉をおこない発行する部数を決定します。そうして発行された商品の売れ行き状況の集計や分析をすることで、商品特性に応じた最適な部数を制作できるよう管理しています。